第26回「21世紀の珠算を考える会」関東大会 記念誌発行にあたって

 東日本大震災で自粛した去年の大会から一年越しの大会となりました。正直、未熟な私にこの大役の代表が務まるのかと思っておりました。ですが、関東の頼れる世話人、小沼光浩先生・戸塚康二先生・堀野晃先生、そして全国の世話人の先生方の協力のもと、無事に関東大会を終えることができ感謝しております。
「21世紀の珠算を考える会」とは不思議な会で、参加したすべての人に元気と明日への活力を与えてくれる研修会です。それは前世話人から受け継いだ「珠算に対する熱い思いを語り合う会」だから、と感じています。私自身、毎年この研修会に参加し、皆様から活力をいただいております。素晴らしい会をつくられた前世話人に感謝し、受け継いだ現世話人と参加の先生方で、これからも進化し続ける研修会にしていけるよう、私も微力ながら協力していきたいと思います。
 来年は第27回大会、東海地区で前田珠樹先生を世話人代表としての開催が決定しています。さらに充実した研修会となるよう今から準備を進めています。次回東海で皆様とお会いできますことを世話人一同楽しみにしております。

平成24年7月吉日
第26回「21世紀の珠算を考える会」代表世話人
保坂 典生



inserted by FC2 system